2012/05/13

タダスマ

 

月額2,980円でスマートフォン付きでデータ通信し放題な、学生専用サービス「タダスマ」に申し込んでみました。

Wi-Fi運用などではこれよりもずっと安く回線を維持する方法はありますが、3Gネットワークを利用し放題のものでは最安では無いかと思います。

回線自体はEMOBILEの「データプランB」で、一部P2P通信やリモートデスクトップ接続などが利用できないようです。


 

端末はHuewayの「Pocket Wifi S II ?S41HW」です。





スマートフォンとして利用するには少々難有りな端末ではありますが、端末名PocketWifiからも分かる通り、Wi-Fiによるテザリングが可能です。

というか今回はそれ目的に申し込みました。

 

外箱にはEM Chipは箱の裏にどうのこうのと書かれてますが、



既に取り付けてありました。

 

このj価格での回線提供にはもちろん裏がありまして、端末の画面ロック解除時とメール起動時に5秒間広告が表示されます。



↑こんなの

おそらく今後、企業の広告が配信されるんじゃないでしょうか。

 




 

ここまでは一般的なお話。

ここからは端末的なお話。

 

この広告表示は「タダスマ」というアプリにて表示させているようです。

S41HW はグローバル端末 Ideox X3 (U8510) であり、root取得手段が既に確立されています。

root取得後に「タダスマ」(jp.co.keylab.tadacopy.movieplayer)を凍結ないしはアンインストールすることで、この広告表示を止められます。

なんというザル仕様・・・

そして私は、カスタムROM (Getuk 2.2.3) 焼いてます。

もちろん広告表示はありません。快適です。

また、手元に試せる端末がないのでわかりませんが、おそらくSIMカードを他端末に挿し替えても使えるのではないでしょうか。

通話はできませんが、例えばタブレット端末にでも挿せば非常に便利かと。

 

これらは、利用規約 第14条 禁止事項及び利用停止 の 1 の (9) 「利用者または弊社の営業を妨害する行為」ないしは他の条項に違反する可能性があるため、もしこの記事を読んで実行する場合は、自己責任にてお願いします。

まー怒られたらオリジナルのROMに差し戻せばいい話ですが。

 

 

余談ですが。

どうも私は申込時期が早かったらしく、この企画元オーシャナイズの社長直筆(かどうかは知らないけど)の手紙が入っていました。



まともな利用方法で使うつもりはありません、ごめんなさい^^;

 

そして所持回線3回線目。

SoftBank、Willcom、EMOBILEと全部違うというね・・・

SoftBank以外はほとんど繋がる気がしないです。。

だがしかし、これは端末の問題なのですが、メインのSoftBank 003SHよりも今回のEM S41HWのほうがスピードテストで速度が出ているという(´・ω・`)

Androidバージョンも003SH 2.3.4に対してS41HW with カスタムROM 2.3.7と新しいとか、ちょっと悔しいです。

まぁ大差はないんだけどねー

0 件のコメント:

コメントを投稿