2014/09/09

Windows 8.1 と .NET Framework 3.5

Windows 8.1 で .NET Framework 3.5 を有効にする際に エラー 0x800F0906 が発生。
これについて調べると、以下のページに行き着きました。

.NET Framework 3.5 インストール エラー: 0x800F0906、0x800F081F、0x800F0907


このページや他各種サイトによると、次のコマンド

?Dism /Online /Enable-Feature /FeatureName:NetFx3 /All /Source:X:\Sources\SxS /LimitAccess


を利用するとのことですが、この方法でも エラー 0x800F081F が発生し、インストールできず。

結論として、次の Windows の更新2点をアンインストールすることで解決しました。

  • Microsoft Windows (KB2966826) の セキュリティ更新プログラム

  • Microsoft Windows (KB2966828) の セキュリティ更新プログラム


双方とも、.NET Framework の脆弱性の修正のようですので、干渉していたのでしょうか。
同様の問題にお悩みの方、お試しください。

参考
[Fix] 0x800F0906 and 0x800F081F Error Messages While Installing .NET Framework 3.5 in Windows 8/8.1

2014/08/02

LG G Watch 交換完了

端子が変色して充電が困難になった LG G Watch ですが、Googleサポートに問い合わせた結果、交換対応となりました。
初めは LGエレクトロニクスジャパン に電話問い合わせしたのですが、Googleに聞いてくれとのこと。Nexus端末以外でもGoogleの管轄なんですね。
電話サポートで症状を伝えたところ、あっさりと交換対応が決まりました。ちょっと拍子抜け。
問い合わせ終了後に専用の注文フォームURLが送られてきて、そこから再注文→発送→到着次第故障端末の返送という流れでした。
そのような交換方法ですから、
LG G Watch2台
返送までの僅かな間ですが手持ちが2台に。なお到着後7日以内に返送しないと交換品の料金が請求されるようです。
交換品の箱には、最初の注文時には入っていなかった返送用袋? と着払いゆうパックラベルが同梱されていました。
LG G Watch返送同梱品
しかし、こんな袋で送り返すのも怖いのでプチプチでくるんだ上にこの袋に入れて、更に送ってきた箱を再利用して3重で返送しました。輸送途中で破損とかイヤですからね。
交換品は今のところは順調に機能しています。どうも調べてみると端子の腐食や火傷(!)は既に何件か報告されているようです。(参考)
まぁ金属端子が直に腕に触れているわけですからね。使用後は汗をしっかり拭いて、少しでも腐食の恐れを減らします。

2014/07/23

LG G Watch の物理故障?

2週間ほど前に購入した LG G Watch ですが、現在の裏面の状態をご紹介します。
LG G Watch裏
ご覧のとおり、下部に並ぶ5つの端子のうち、左端のものがサビ?焦げ?で変色しています。
これによりPCとのUSB接続や充電に支障が出ています。USB接続は10回に1回も成功しません。
中央部の白い四角にはシリアルナンバーか何かが印字されていましたが、それもすっかり剥げてしまっています。
2週間でこれですと、耐久性に難ありと言わざるを得ません。とりあえず Google Play ハードウェアサポート に問い合わせてみます。

2014/07/09

はじめての Android Wear

Android Wear 搭載のスマートウォッチ LG G Watch を購入し、到着いたしました。
突発的にやってみた追跡シリーズで、お察しの方もいらっしゃったとは思いますが。

LG G Watch外箱

コンパクトなパッケージ。
小型デジタル機器で正方形のパッケージって、私にとっては新鮮です。

2014-07-07-09.43.04
そして早速ご開帳。色は無難にブラックチタン。他にホワイトゴールドあり。
最近はほとんどの製品で、開けたらすぐ本体にご対面というパッケージングになっていますね。
緩衝材から取り出したりするよりも最初の感動が大きいからなのでしょうか。
そして付属品一覧を撮影し忘れる痛恨のミス。付属品は本体の他に、AC-USB アダプタ、MicroUSB ケーブル、充電用クレードル、クイックスタートガイドでした。
このうちACアダプタは Nexus5 付属のものと同一かな? USBケーブルは MicroUSB コネクタ部の形状が少し異なります。

LG G Watch装着
とりあえず1日付けてみましたが軽さと相まってか、その四角いフォルムと裏腹に意外と異物感は無いです。
ですが外観のガジェット感は非常に強いです。まるで腕に弁当箱をつけているみたい。
標準設定では常時画面点灯となっていますが、待機時の画面明るさがかなり高く、そのままだと非常に目立ちます。
待機時消灯設定にしていても腕を時計を見るように傾ける動作で自動点灯するので、設定の変更をおすすめしておきます。
明るさ周りでもう一点、画面点灯時の明るさ設定は6段階の固定設定です。屋内だと明るさ1で調度良いのですが屋外だと若干見づらいことも。明るさを上げると今度は屋内で…となります。ここはスマートフォンのような明るさ自動設定が欲しかった所です。
バッテリーは1日ならもつようです。クレードルにポンと置くだけで充電できるので、1日使って家に帰るという運用なら問題はないでしょう。
ただし充電はクレードル経由でなくては出来ないため、泊まりがけで外出する際はクレードルを忘れると充電不能に陥り、時計としての機能も失われてしまいます。
サイズ面で困難だったのかもしれませんが、本体にUSBポートを設置して欲しかったですね。

端末の機能としては、基本的には機能限定版 Google Now です。それに通知機能が加わった感じ。現時点ではできることは非常に少ないです。
アプリの追加などは出来るようなので、これからの発展に期待したいです。
とは言え、メールの内容がパッと確認できるのは非常に便利です。
私はズボンのポケット1つにスマートフォンと通話用の携帯電話を押し込んでいるため、取り出さずとも内容が分かり、そのまま処理出来るのは大きな時間短縮になります。

Android Wear 第1号、第1世代製品ですので不満点もありはしますが、最初からこの完成度でしたら今後の発展にも期待できそうです。
Apple の iWatch の噂や Microsoft もスマートウォッチを開発中との話もありますし、現在 Android 端末を販売しているメーカーも Android Wear を採用したスマートウォッチの開発も考えられるでしょう。
この分野がこのまま発展していって、ますます便利になっていく事を楽しみにしています。

余談ですが。既に bootloader のアンロックや root の取得までできているようですね。
何かタノシイコト起きないかな?

2014/04/02

再: R.A.T. 7 が帰還

2度目の故障により修理行きになった R.A.T. 7 が戻ってきました。

前回の修理と1つ違う点が。
購入時Amazonで取り扱っていたのは Cyborgロゴの物でした。当時の記事でもそれが見て取れます。
そして前回の修理品も同じくCyborgでした。
しかし今回遂に MadCatzロゴの物になりました。
MC-RAT7R2
サムレスト部分に注目。MadCatzの爪痕ロゴになっています。他にモード切り替えボタンも変わっています。
また新旧2台を並べて見比べたわけではないので体感ですが、手の平部分やサイドホイールの遊びが少なくなっている様に見受けられます。それにより剛性や使用感が上がっています。
他に細かい部分ですが、ケーブル部にケーブルタイが付きました。持ち歩く場合には便利そうですね。

ソフトウェア面では以前の状態を覚えていませんが、USBで接続しただけでは専用ソフトウェアに認識されず、デバイスドライバの再インストールが必要でした。
前回の修理の際は接続後そのまま使用出来ましたので、デバイス名か何かが変化した可能性があります。専用ソフトウェア自体のアップデートは必要ありませんでした。

以上確認できた差異を挙げましたが、順当にマイナーチェンジされた印象です。
これで不具合が発生しないことを祈っていますが…。
お気に入りの機種なのでなにか起きない限りは使っていきたいですが、もう次はありません。

[Win8/Mac 対応] R.A.T. 7 マウス (マットブラック)



マッドキャッツ株式会社
売り上げランキング: 24,971




2014/04/01

メモプリ 買ってみた

カシオの付箋メモ印刷機 メモプリ MEP-B10 が、Amazonで4/21までの期間限定で半額となっていたため、購入してみました。
消費税増税前の最後の無駄遣いです。

メモプリ MEP-B10
カラー2色のうち、ブラックが在庫切れだったためレッドを選択。レッドと言うよりえんじ色で、落ち着いた見た目だったので良かった。まぁ持ち歩くものでもないので何色でも変わらないんですが。
メモプリには4種類ありますが、半額対象のこの MEP-B10 は Bluetooth接続による Androidスマートフォンからの印刷に対応しています。
MEP-B10 with 201M
この様に専用アプリを利用して、パソコンを介さずに直接印刷できます。
しかしここで少々問題発生。当初はメイン機 Nexus5 (Mahdi Rom, Linalo Kernel) から印刷を試みましたが、アプリが異常終了して印刷できず。
その為、前機種 RazrM 201M (CyanogenMod 10.2) を利用してテイク2。上記写真の様に無事印刷出来ました。
ただし画像にもある通り、アプリ上のプレビュー表示がおかしいです。印刷結果は正常なため問題は少ないですが、環境によってはトラブルが発生する可能性も考慮しておくべきでしょう。
もちろんWindowsパソコンからUSB接続での利用も可能です。iOSやMac OSには対応していないため注意です。

付箋メモとは言いますが、ポストイットのように紙の端に糊の付いたいわゆる付箋ではなく、感熱紙テープの裏側全体に弱めの糊の付いているテプラのようなタイプです。
裏紙も無いため本から飛び出るように貼って栞のようにする、と言った使い方は難しそう。逆にファイルのタイトル書き等の利用方法では非常に便利そうです。

Amazonの半額セールはAmazon.co.jpの販売分のみ適用となるため、購入時は要注意です。
記事作成時点 (4/1 11時) で、レッドは在庫がありますが、ブラックはマーケットプレイスのみ(半額にならない)となっています。
カートに入れてレジに進んだ際に対象であれば割引が行われていますので、よく確認して下さい。

2014/03/28

R.A.T.7 がまた壊れた

ついこの間故障して修理したR.A.T.7がまた故障しました。1ヶ月半ぶり2回目。
前回の故障はスクロールホイールでしたが、今度はセンサー部のようで、マウスカーソルが一切動かなくなりました。
とりあえず今回も保証修理で入院。こう連続で起きると送料も馬鹿にならないです。
やはり見た目通りのキワモノだったのでしょうかね。再々登場のMX518の安定感。
今回は修理から戻り次第また前線復帰させますが、万が一再度故障したら買い替えですかね。仏の顔も三度まで。
丁度昨日友人とアウトレットで良いマウスがある、なんて話をしていたんですけれども。まさか本当に検討する必要が出てこようとは…。

2014/03/15

【暫定解決】障害発生のお知らせ

現在データベースサーバーの障害により、当ブログの閲覧が出来なくなる障害が発生しております。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけします。深くお詫び申し上げます。
今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

2014/03/14

クロネコトラック

クロネコポイントが貯まり、また一部が今月末に失効するとのことだったので、ミニカーと交換してみました。
クロネコヤマトの営業所に良く飾ってあるアレです。
W8010前
実車が生産終了になっているということで、いつ無くなるか分からないウォークスルー車を選択。
他に、最近良く見る白いコンテナを積んだトラックもありました。
W8010後ろ
後部扉が開閉する他、左側面ドアもスライド出来ます。意外としっかりとした作り。
昔はトミカを集めていたなーとか、非常に懐かしいです。
こういうおまけサービスが嬉しいですね。次は白トラックも貰いたいです。

2014/02/27

新任務・装備廃棄系他おぼえがきなど

覚書き。適宜追記。

  • 輸送用ドラム缶の準備
    装備廃棄3回→鋼材30+ドラム缶(輸送用)3個

  • 資源の再利用(ウィークリー?)
    装備廃棄25回24回→鋼材100+ドラム缶(輸送用)1個

  • 大井北上
    弾薬55→75?



  • 5-4攻略
    潜水艦x5でボスまで到達可(中央ルート・ラス前下)
    ルート固定次第だが潜水艦デコイで5-4-1レベリング可能?
    昼戦マス・夜戦マス混在
    (中央ルートで 気のせい→昼戦→夜戦→気のせい→(下)昼戦→ボス昼戦)
    ボス前下側で装甲空母姫パターンあり(´・ω・`)
    前哨戦ボス旗艦はfragship補給艦・輪形陣。全然旗艦に攻撃行かなくて禿げそう。
    潜水艦隊での攻略諦めたい(´・ω:;.:...
    1戦20%? 潜水艦隊(+支援艦隊)で行けるの、戦果稼ぎ5-2より軽いぞw
    5-3でもそうだったけど、支援艦隊の優秀さを改めて実感。
    翔鶴姉狙って周回確定。
    潜水艦隊より雷3重3とかで行ったほうが楽なことが判明。


この記事の存在意義について。
Twitterとかでやってれば良かったんとちゃうか。

2014/02/14

R.A.T. 7 帰還

先週修理に出した R.A.T. 7 が昨日帰ってきました。
結果は新品交換。故障のホイールのみならず、ネジの錆びも解決しました。

先週木曜日深夜にサポートへメール送信
→翌金曜日にサポートから返信、故障品の発送指示
→当日夕方に修理センターへ発送
→土日保管後、月曜日に修理センターが受領
→翌営業日の水曜日に修理センターから代替品発送
→翌木曜日に手元に到着

と非常にスムーズな対応。
おまけにMadCatzロゴのステッカーも頂きました。
MadCatzシール
こういった細かいサービスが嬉しいですね。

今まで、あまり保証等を利用してきませんでしたが、意外と大事なもの何だなと実感。
しっかりとサポートしてくれるメーカーはありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

2014/02/07

R.A.T.7 故障&入院

一目惚れして買ってネジが錆びたりした R.A.T. 7 が故障しました。
スクロールホイールに手を触れなくても勝手に上下にプルプルしたり、回しても反応しなかったり。使い物になりません。
普段の私なら使い捨てるところですが、ちょっとお高い物だけに、流石にそれは出来ません。
ということで、珍しく製品保証を使用してみることにしました。サポートに連絡し、梱包して発送。
無料保証の対象になってくれると良いのですが。祈ります。
ついでにネジ交換してくれてもいいのよ

修理中は前の主力 MX518 が代打で登場。
…うん、スタンダードって素晴らしい。なじむッ! 実になじむぞッ!
ただまぁ 4800dpi に慣れてしまっていたせいか非常に動作が重いです。
別にFPS等をプレイするわけでもないのでそんな高解像度は必要ないんですけどね。


[Win8/Mac 対応] R.A.T. 7 マウス (マットブラック)



マッドキャッツ株式会社
売り上げランキング: 89,109




2014/02/03

第3,4次潜水艦派遣作戦

1/29に追加された新任務「潜水艦派遣作戦による技術入手の継続!」の報酬は、

  • ボーキサイト x 800

  • Ju87C改
    Ju87C改

  • 特注家具職人
    特注家具職人


でした。
スツーカ持て余してるのに2機目とか(´・ω・`)

 

2014/02/02

あけまして1ヶ月

長らく更新を忘れておりましたが、皆様お元気でしょうか。私は元気です。
TalesWeaver 界隈では新ダンジョンが追加されたりレベルキャップが開放されたりと、様々な変化が起こっていますね。
そんな中ですが、この度 TW を休止することをご報告いたします。
正確には昨年12月半ばからほとんどログインしていないのですが。
相方や友人の垢ハクや引退が重なり、モチベーションの維持ができなくなった事、それに加えてリアル事情の変化によりプレイ時間が確保できないことが原因です。
今まで散々、垢ハク被害は公式のログインが怪しいと言われていた中、WEBログイン方式に切り替わった途端に私の周りを含め垢ハク被害者が激増ですよ。もうね、アホかと。
ただし、「引退」ではなくあくまで「休止」という事で。気が向いたら帰ってきます。TW歴7年のうち半分は休止期間なんじゃないだろうか。
突然の休止で、関係各所にはご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解いただければ幸いです。

で、TWやっていない間何をやっていたかといえば、
艦これ
つまりこういう事です。「雷の本気を見るのです!」
単冠湾泊地でのんびりと提督業務なう。
現在の攻略状況としては、5-1を開放した時点で止まっています。
イベント来そうなので、しっかりと資材貯めこんでおかないと…。
大鳳ー! 大鳳はどこじゃー!


というわけで、TWは休止しますが当ブログは平常運転で参ります。
さて、来月1日にお会いしましょう!

2014/01/01

あけましておめでとう2014

あけましておめでとうございます!
今年こそは週1更新…というのではなく、今年は自分の無理の無い範囲で楽しんで更新していきたいです。
相変わらずな感じにて進んでいきますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。