2011/05/17

デジカメ破壊→購入

久しぶりの更新ですw
べ、別にブログの存在を忘れてたなんてわけじゃないんだからねっ!!!

・・・えー、デジカメが壊れました。
東芝の?Allegretto 3310 という機種なのですが、なんとなんと、標準添付のSDカードは16MBとかいう代物ですw(2GBのSDを使っていましたがw)
1年ほど前から、フラッシュが格納されなくなり、ちょっと取り回しが面倒に。
どうせ内部のギヤの噛み合わせが外れたとかそんな簡単な話だろうと分解したんですね。(私は分解厨
そしたらなんとなんと!手でハンダ付けされた箇所が多数で、安全にバラせるのはカバーを外すところまでだけだったんです。
そこで諦めれば良いものを、 「俺ならできる!(無根拠)」と確信し、バラし進めたのです。
これが、誤った選択でした。(当たり前
当初の予感的中、小さなギヤが1つ脱落しており、それをはめ直しました。その状態でフラッシュ部を指で格納させたところ、キチッと機構が動いてることを確認。直った!と喜びました。
しかし!
元通りに組み上げて、目視で破損したハンダ付けが無いことを確認し、いざ電源を入れてみたところ、液晶が真っ白!
まぁこの機種はファインダーがついてるんで、液晶使わなければ問題ないと楽観視していたら、なんとシャッターボタンが無反応!!
・・・完全に死亡です本当にありがとうございました。
そして諦めて電源切ったところ、直したはずのフラッシュが格納されないんです・・・
つまり、ただ壊しただけ\(^o^)/
東芝の技術者さん、カメラをくれた某氏、本当に申し訳ないです。。

で!
別に写真を撮る趣味があるわけでもないのですが、10数年(人生の大半)カメラを持っていたわけで、無いは無いで困るんですね。
というわけで即、買いに行きました。
近所のヤマダ電機に行ってしばらく物色したのですが、そこで思ったこと。
「全面タッチパネルとか、どうしてこうなった?」
実機を操作してみましたが、使いにくい事この上ないです。。
高級機種だとスクリーンの感度もレスポンスも良く、まぁ使えるのですが、廉価機種だと、イライラが溜まりに溜まりますww
そりゃタッチのほうが直感的に扱えるのかもしれませんが、カメラをタッチにする必要性はあるのでしょうか?
・・・スマホ使いが言うことでもない気がしますが。。。
ろくにカメラの知識もなく、完全アウェイのコーナーを彷徨うこと30分ほど、結局 OLYMPUS FE-5050 を\7,980-にて購入。
ええ、もちろんアウトレットですとも。実は物色時間30分のうち半分はアウトレット品の在庫確認をしてもらってる時間だという罠w

そして、これは完全に余談ですが、ヤマダ電機のケータイdeタッチの登録をしてもらいました。
今まではいちいちヤマダ電機アプリを立ち上げてバーコード表示させて・・・なんてことをやっていましたが、「ピッ」とかざすだけでOKなのは楽ですねー。
登録はレジでリーダーにケータイをかざしつつ、アプリ上で表示させているバーコードを読み取ってもらうだけで一瞬で完了。
これは推測でしか無いのですが、おそらくFeliCaの個体識別記号か何かとヤマダのポイント口座をひも付けているんでしょうかね。
これを裏付けるように、ケータイのおサイフケータイの管理アプリにヤマダ電機の項目が表示されてませんし、 ヤマダアプリ側にもFeliCaの文字の記載こそされていますが、おサイフケータイとはどこにも記載されていません。
もしこれが出来るのであればファミマカードをタッチで使えるようにしてください・・・
Edy支払いをするのにポイントカードをいちいち出すのは面倒です・・・
あと早くモバイルICOCA出してください。出ない気がしますが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿