2011/05/20

一周回って

初めは自宅サーバーにてこのブログを公開し、その後その動作速度の遅さに嫌気が刺して無料のレンタルサーバーを点々としたのですが、どこも何がしか難有りで、結局また自宅サーバーにもどってきてしまいました。

現在、サーバーとしてMILLINUXという得体のしれない、たぶん組み込み用のマシンを使用しているのですが、これがまた微妙なマシンでして。
ネットを探すも情報の数は少なく、いくつかのブログに行き着くだけ。
まぁわけわからない状態から手探りで動かすのも楽しいですけどねーw

スペックは
CPU : VIA C3/Eden 1GHz
Memory : 512MB SDRAM
Storage : 4GB CF
で使ってます。
私が購入したものは、HDD非搭載で、CFスロットが2つ付いてました。
どうやらHDDがついてるものもあるようで、ちょっと損した気分・・・
他にはUSB1.1端子が2つ付いてます。
1.1というのがまたネックで、OSのインストールはUSBメモリ上にインストーラを展開して行なったのですが、インストーラが残り20分を提示してから2時間かかるという始末・・・
できればもうやりたくないですねーw
あと、ファンレスだと思っていたのですが、ひとつものすごくうるさいファン(4センチ角?)が付いていました。
現在はそのファンは動作させずに使ってますが、最高温度は60℃に行かないくらいです。はたしてこのCPUは何度まで大丈夫なんだろう?
まぁ前述のとおりHDDなしでファンも殺してるので、動作音は皆無です。
ワンルームに設置するにはうってつけ♪

まぁそのうち買い換えると思います。
非常に楽しいのですが、さすがに限界が・・・
HTMLをダイレクトで表示させるのは一瞬なんで、PHPの実行周りで非常に時間がかかっている模様です。
だれか良い高速化の方法を御存知でしたら教えてください><

3 件のコメント:

  1. 高速化の定番、WP Super Cacheは試しましたか?

    http://wordpress.org/extend/plugins/wp-super-cache/

    副作用もあるので、要注意ですけどね。

    http://diary.gune2.net/?p=9771

    ちなみに、LAMPのMとPは、デュアルコアAtomでもかなり遅かったです。
    設定がまずかっただけかもしれませんが・・・。
    ぶっちゃけて、有料レンタルサーバーの方が早かった。
    維持費考えると費用も大差ないし、自宅鯖とか趣味でしかないと考えるようになった今日この頃です。

    返信削除
  2. > アグネス様
    当ブログ通しての初コメントありがとうございます!

    ご紹介いただいたWP Super Cacheですが、以前のブログで使用していたことがあるのですが、当時はTwitterをインラインでサイドバーに表示していた関係上キャッシュ使うとTLが更新されなくなってしまうという副作用に見舞われていたんですね。
    それで使用を敬遠したまま、現在まで存在を忘れていましたw
    この度、再度導入してみました。これで軽くなることを期待して。
    助言大変ありがとうございました。

    現在のサーバーの買い替えとしてXS35を検討しているのですが、デュアルコアATOMでも遅いんですね・・・
    それにたしかに仰るとおり、維持費もそれなりに掛かっていますゆえ、有料レンタル鯖も十分検討する余地はありますね。。

    返信削除
  3. [...] 自宅サーバー からレンタルサーバーへ移行 [...]

    返信削除